みさこの部屋

やっと挑戦🌱

出口治明さんの「歴史」の話を聞いていると、
興味が広がり膨らんできます。

コロナウイルスの感染が広がり、
人間の始まりを知りたいと思い
出口さんの講義の動画に出会い、
面白いなぁと。

昨日から読み始めた
「哲学と宗教」は、
本棚の一番目につく所に置いていました。

図書館に行けないことが幸いし、
やっとこの本を手にして表紙を観ると、
そこには出口さんの名前が!

「えー、この本、
あの出口さんの本やったんや!」
と、
その繋がりに感動

私は勉強が嫌いで読書も苦手。
本を読み始めたのは40歳くらいから。
当時の職場の社長の影響で、
最初は無理やり

でも、
徐々に面白さに気付き、
本屋さんや図書館が大好きになりました。

歴史は、大事だということは
頭ではわかっていましたが、追求する気力はありませんでした。

コロナウイルスによって
人間の命が奪われ、
何を問われているのかと考えていると、
そもそも人間ってなんだ?

というところに至り、
人間の誕生や歴史、
そして、
哲学と宗教に行き着いた・・・。

ということで
やっと、
挑戦です

読んでいると
気になることが出てきて、
途中下車。

なかなか進みませんが、
今のところ、
面白いです

明日もきっとよい1日
明日はもっとよい1日

みさこ