みさこの部屋

気仙沼滞在記3

1540160737396.jpg 1540160766544.jpg 1540160796902.jpg 1540160832732.jpg 1540160863040.jpg

気仙沼滞在記3

10月19日(木)
いよいよ最終日

知人の案内で、女川~松島へ。

まずは南三陸三三商店街。
お土産やさんが沢山並んで、
のりやワカメ、昆布に笹かま。
美味しそうなものが私を呼んでいる😄

タコ天美味しかったです🎵

防災対策庁舎の赤い鉄骨の骨組みが、
静かに佇んでいる姿がみられました。

たっぷりお買い物をしたら、
車は女川方面へ。
北上川を眺めながらやってきたのは、
沢山の犠牲者が出てしまった大川小学校。

指示を待つ子どもたち。
判断を迫られる先生方。

言葉がみつかりません…。
ただただ、手を合わせて…。

更に移動して「シーパルピア女川」。
とてもキレイな遊歩道や建ち並ぶお店。

昼食は、やっぱりこれ。
「秋刀魚定食」❗

プリプリの秋刀魚が、
お腹と心を満たしてくれました☺

女川駅はかっこよかったです💡

次は日本三景のひとつ、松島へ。

穏やかな海。
きれいな景色。

ちょっと強引だったけど、
連れてきてもらってよかったです🎵

松島駅で知人と別れ、
そこから電車で仙台へ。
長いバスの旅を経て、大阪に戻りました。

さて。

今回の旅は、宮城にいる知人のおかげで、
とても充実した内容になりました😊

東日本大震災から7年。
復旧、復興は進み、
町には活気がみられました。

明るい笑顔で暖かい地元の方々の
優しさに触れることができました。

そしてまだ終わらない、
今を見ることもできました。

行ってよかった。
感じられてよかった。

ただただ、そう思います。

忘れないこと。
見て、聴いて、感じたことを
伝えること。

それができるようになって、
よかったです。

日本で、世界で、
多くの災害が続いていますが、
改めて、自分がこうして
平和に生きていることに感謝して
日々を丁寧に生きなきゃと、
思いました。

お世話になった方々に
心から感謝して…。

おわり🌱