みさこの部屋

大切にしたい言葉「敬上慈下」

1454768272695.jpg

昨日のつぼみは花となっています🌸

「敬上慈下」
目上の人を敬い、目下の人を慈しむ心を持ちましょう。
法然上人のお言葉です。

人間は一人で生きているわけではなく、
自分の周りには、沢山の人が繋がっていて、
周りに助けられ、支えられて今があると、日々感じます。

親に文句を言っていた時期も、それでも変わらぬ愛で包まれていたんだと、
この年になってまた改めて考えています。

自分の思い通りにならないと、人のせいにしたり、社会のせいにしたり…。

自分が優位に立ちたくて、自分を守るために、
弱さを隠すように人を傷つける…。

職場でも、学校でも、家庭でも、
そんな場面、そんな瞬間を目にすること、
あるいは、自分がしてしまっていること、あるかもしれません。

私も人を傷つけてしまったことも、
傷つけられたこともあります。

そんな弱い自分だったからこそ 今、
大切にしたいこと、大切にしなければならないことを
伝えたいと思うのでしょうね。

自分の弱さを認め、受け入れることで、
相手を認め、自分とは違う価値観を受け入れることができるのですよね。

近年に始まったわけではないけれど、
毎日のように取り上げられる
虐待やいじめ、殺人のニュースをみていて、
この言葉を思い出しました。

敬上慈下(きょうじょうじげ)

地域共生…。
共に支えあい、暮らしあう私たちに必要な、
大切にしたい言葉(おしえ)です。

あ、今日も奈良で保育士さん向けの講座でした😊
楽しくお伝え出来ました🎵

明日もきっとよい1日☀

みさこ🌻