みさこの部屋

子ども・子育て支援新制度

昨年から奈良にて
保育関係の講義を担当させていただいています。

平成24年8月に、子ども・子育てをめぐる様々な課題を解決するために
「子ども・子育て支援法」という法律ができました。

この法律と関連する法律に基づき、
幼児期の学校教育や保育、地域の子育て支援の量の拡充、
質の向上をすすめていくために、
平成27年4月より「子ども・子育て支援新制度」がスタートしました。

この新制度により、子育て経験や職業経験などをもつ方々が、
基本的な知識や技術、倫理などを習得することにより、
子育て支援分野の事業に従事することができる
「子育て支援員研修」がスタートしました。

今回その1期生になる方々に向けた講義を、
担当させていただいています。

コースは4つ。
①地域保育コース
②地域子育て支援コース
③放課後児童コース
④社会的養護コース

私はこのうち、
①地域保育コースと
②地域子育て支援コースを担当。

この制度自体まだまだ知らない方が多いと思いますが、
受講された皆さまが、今後やりがいをもって
子ども・子育てに携わり、
力を発揮していただけるような
体制が整うこと、
発展していくことを願います。

1月の最終週に「地域保育コース」の2コースが最終日を迎えました。

終了後に、「今は保育ではなく別の仕事をしているが、
そこでも活かせる内容だった。」
「自信になった。」
「制度や受け入れ体制に対する不安はあるけど、
学んだことを活かして社会に貢献したい。」
などなど、七日間頑張ってこられたからこその、
前向きな感想を聞くことができ、
私も胸が熱くなりました。

今回の講座、担当講師は複数名ですが、
両日の最終日に担当できたことで、
参加者の沢山の思いと、お礼をいただくことができ、
役得というか、ありがたきしあわせを感じました。

他の講師の方々にもお伝えいたします🙋

本日は「地域保育コース」の中の3つ目のコースです。

今日も快晴☀
寒さを気合にして、今日も楽しく講義したいと思います😊

みさこ🌻