みさこの部屋

気仙沼まとめ

昨年初めて訪れた気仙沼。

進んでいるようで
進んでいない復興の現状を
確認することになりました。

あれから半年。
少しずつ進んでいるのでしょうが、
工事車両が行き交い、
砂煙が舞いたち、
砂利道が続く…。

盛り土はできても
家が建たず
町はまだ茶色…。

そんな、普通ではない光景が、
普通になっているまち。

そんな中でも前を向いて
優しく強く生きておられるひと。

「あまりにも長すぎて
(気仙沼を)出た人は、もう戻らない。」

「高速道路ができたから
車通りがなくなって、
店にはお客さんも来なくなった。」

「津波の時に助けに来てくれた
息子が
3ヶ月前に突然亡くなって、
今とても悲しい…。」

「やっと盛り土が整ったから、自分の土地に戻って店を再開する😊」

「それでも孤独死は絶えないんです。」

などなど…。

沢山の方の『今の気持ち』を
聞かせていただきました。

思い出したくない気持ちや、
話したくない気持ちも
あったのかもしれません。

様々な思いを抱えながらも、
大阪から来た小娘(😅)に
時間をかけて話をしてくださいました😊

今回も本当に貴重なお話と、
貴重な時間を共有させていただき、
本当にありがとうございました。

心から感謝です🙇

そして、
1日も早く、
平温な日常、
活気ある日常が、
戻り、生まれ、始まりますように…✴

みさこ🌻