みさこの部屋

気仙沼滞在記2

1552486946855.jpg 1552487042524.jpg

今日は気仙沼市
東日本大震災遺構・伝承館に
行って来ました。

震災の記憶と教訓を
「目に見える証」として伝え、
未来に繋げることを目的として
残されたものです。

最初の映像シアターで、
地震から、津波や火災の様子が流れ、
気仙沼向洋高校旧校舎内を見学、
最後に「被災者の想い・命の大切さ」の
映像が観られます。

テレビのニュースでも
話題になっていたので、
目にした方も多いと思いますが…。

ここへ来て
本当によかったです。

テレビの映像ではなく、
実際に目で見て感じることができて…。

その思いに直接触れることで、
少しでも近づくことができたこと、
気付かせていただいたこと。

感謝です😊

伝承館に行く前に立ち寄った『畠山酒店』。
おかあさんといろんな話をしながら、
今の気持ちを聞かせていただきました。

ご主人も出てこられ、
伝承館まで車で送ってくださることに☺
実際には、その先の
岩井崎という海岸まで
連れて行っていただいたのですが、
おかあさんは
「一緒に行きたいけど、
お店があるからごめんね💦」と
言ってくださり、
そこでお別れしました☺

沢山の優しさをいただきました🎵
ありがとうございました😄

伝承館では、
前回お世話になった
復興協会の方々全員に
再会することができました☺

さらに、午後からは、
前回お話をさせていただいた
方々の所に行ってきました。
なんと、皆さま覚えてくださっていまして…💡😄
今の気持ちなど、
またまたいろいろお伺いすることができました☺

ありがとうございました🎵

偶然なのか、必然なのか、
導かれている🎵と、
感じずにはいられないような
出会い、再会の1日でした💚

皆さまに感謝です。

明日も新たな出会いを求めて、
歩いてみたいと思います💕

明日もきっとよい1日☀
明日はもっとよい1日🌱

みさこ🌻