みさこの部屋

気仙沼滞在記3

1552645846286.jpg 1552645874121.jpg

昨日14日はBRTバスに乗って、
陸前高田へ。

朝から大雪。
久し振りの大雪体験❄
山は真っ白…。

あの「奇跡の1本松」を
車窓から見てきました…。

目的地は『レインボーハウス陸前高田』。
あしなが育英会が運営する、
震災孤児や親子のための場所です。

ゆっくり落ち着くことのできる
図書コーナー、
ストレス発散の「火山の部屋」
環になり交流できる「おしゃべりの部屋」
キッチンスペースに食堂やリビング。
宿泊できる和室に、浴室。
多目的ホールは
演奏会、スポーツ、キャンプなど、
様々な交流活動ができる
スペースになっています。

レインボーハウスが大切にしている
3つのことは、
1「ひとりじゃないよ」~仲間作り
2 家族や死別体験にていねいに触れる機会
3「夢に向かってがんばろう」~自助のきっかけを

だそうです。

震災当事小学生だった子どもたちは、
中学、高校生になり、
足を運ぶ人数は減少しているけれど、
今もサポートに来てくれる子も
いるそうです。

見学対応をしてくださったOさんは、
温かくて穏やかで、
しなやかな女性でした。

震災前にお母様と雑貨やさんを営み、
今年秋には新たなお店をオープンするそうです🎵

また、見学に際して、
事前にいろいろと調整くださった
あしなが育英会のWさまにも
大変お世話になり、感謝しています。

ありがとうございました。

陸前高田駅にある、
「アバッセ高田」という商業施設内にある、
行列のできる(らしい)おそばやさんで、
ミニきつねそばとミニ親子丼をいただきました。

うん。
美味しい😊

バス待ちの時間に図書館で、
森の写真集を見ながら
まったり…😊

帰りのバスの中、異様な寒気と眠気😅

どうもおかしい…💦

あぁ、これは発熱だな。
ホテルに戻り
とりあえず寝よう❗

やばい状態ながら、
現地の知人と夕食の約束をしており、
温かいおでんを食べました☺

知人と話していると
ボルテージがあがりまくりました💡

早めに切り上げ
あつーいお風呂につかって、
ゆっくり寝ました💤

みさこ🌻