みさこの部屋

ひやりハットはとても大切❗

1452684208205.jpg

今日も奈良で保育講座。

奈良での講座は昨年夏から始まり3月まで続くのですが、
4ヶ所ある会場、やっと道に迷わず通えるようになったような気がします🙋

今日は「リスクマネジメントと保護者対応」4時間の講座。
なんと参加者が1名でした。

マンツーマンでじっくりと、
現場でのお話をもとに講義を進められ、
寂しい反面、より充実した時間になりました。

現場で実際にどんなリスクがあるのかを考え、
それをSHELモデルに当てはめて具体的に要因分析していく作業や、
ひやりハットの重要性については、
保育業界ではあまり聞き慣れず、浸透していないことなので、
新鮮でよかったみたいです。

保育現場では、
「ヒヤリ」としたり「ハット」させられることが日常的にありすぎて、
その発見、気付きが危機管理の第一歩だということを、
見過ごしてしまっているように思います。

講義を受けることで、そのことに気付き、
現場で実践に役立てていただけると嬉しいです。

今回の受講生さんは
更なる進化を遂げられることと思います🙌

私も刺激になり楽しく語れました❤

出会いに感謝して…☀

終了後別件で淀屋橋へ。
御堂筋のイルミネーションにテンションがあがりました🎵

明日もきっとよい1日☀

みさこ🌻