みさこの部屋

ハワイ日記6 ~ありがとうハワイ☀~

1476844733240.jpg 1476864882633.jpg

10月17日(月)☀

いよいよハワイとお別れの時…。

最後にお部屋から
ワイキキの海とダイアモンドヘッドをバックに
沢山写真を撮らせていただきました。

顔色よく、笑顔を見せて、
左手にはアロハサイン。

本当に、本当に実現できてよかったです。

そして毎日お天気で、
様々なものに守られいる…
と感じるのでした✴

ホノルル空港。
ありました❗
最後の願い、奥さまのスカーフ😊👏

幸せそうな表情に、感動です❤

やはり、守られていました❗

長いフライトも無事クリア。
日本の関西国際空港に到着。

そして最後の難関、レクサスに移乗してご夫妻のお住まいである、
高齢者施設へと戻りました。

施設では、沢山のスタッフの方々が出迎えてくださり、
ご自身のお部屋のベッドに横になられ、旅は終了。

本当に、本当によかったです。

お疲れさまでした。
そしてありがとうございました🎵

今回の旅は、ご本人にとっても、奥さまにとっても、
大きな大きな挑戦だったと思います。

お身体が不自由になり、
座ることができずに
リクライニングの車椅子で移動、
食事は胃に直接穴を開けて、
そこから摂る(胃瘻)スタイル、
排尿は管をつたって流れ出る(バルーンカテーテル)スタイル。
声がでにくく、イエス、ノーで答えていただける質問や、
口の動きや文字盤を使って会話するスタイル。
(最後の日、よく声が出ておられ、驚かされました😊)

車椅子が大きいので、移動や移乗は大変なこともありましたが、
空港スタッフさんや、旅行会社、
とにかく沢山の方々にご協力を受けながら、
実現できたハワイ旅行。

思いが結集すれば、
何でも出来てしまうことを実感☀

ハワイ旅行を決めてからリハビリを頑張られ、
練習のために車でドライブをしてみた所、
身体が痛くて大変な思いをされました。
自信をなくされハワイ旅行直前にキャンセルのお話もでました。

でも、その時に高齢者施設の看護師長さんが、
「大丈夫」とご判断してくださり、
背中をおされ、決意を固めていただけたようです。

看護師長さんの覚悟をもったご判断に、敬意と感謝です。

スタッフとしては、反省点や課題もありましたが、
今後の介護旅行に全て活かせるように
スタッフ間で共有します🙋

語り尽くせないほどの愛と思いのこもった、ハワイ旅行。

『来年春にはシンガポールに行く』
という新たな夢と目標を抱きながら、
ハワイ旅行の幕を閉じられました☀

最後に、
今回の旅では、ご夫妻の愛と、
ご夫妻を中心にしたご家族の愛ある姿から、
沢山のことを感じ、学びました。

私も、介護士として、女性として、人として、
もっともっと成長しなければと、感じたのでした。

心から感謝を込めて…💕

(日本時間 23時半 自宅にて)

明日もきっとよい1日☀
明日はもっとよい1日🌱

みさこ🌻