みさこの部屋

昨日は…

気合いで治る予定の風邪。
ずっと熱がさがらず😅
今なお身体の中で、
私の細胞と菌が闘っております🙋

フレーフレー📣🙌

自己管理が足りなかったと反省💦
生活を見直し整える
よきチャンス🎵

これも感謝です😄

それはさておき…。

昨日は1月17日。
毎年、
あの時自分は何をしていたのか、
あの時何を感じたのか、
振り返っています。

あの年、
確か14日土曜日に、
すごい大雪が降りました。

スノボに行く途中、
大雪で車が渋滞。
3日後に震災が起こった時、
あの大雪も、
何か自然の知らせだったのかなぁなんて、
思ったものでした。

当日は、一人でいたので
お隣さんが様子を見に来てくれ、
開かない玄関扉を開けていただき、
感謝感謝。

勤務先の保育所で
神戸が大変なことになっていることを知り、
次の日、
西宮在住の義母の家まで、
リュックに水を入れて行きました。

倒壊した家、
道路は陥没、
ジェットコースターのように曲がった線路。
あったはずの道がない。

歩き回り、
何とかたどり着いたものの、
義母がいない。

周囲は全壊の家もありましたが、
ありがたいことに半壊で、
たまたまいたご近所の方に
案内していただき、
義母は避難所にいました。

一緒に我が家へ連れて帰りたかったけれど、
道なき道を何時間もかけて歩く自信がないという、
義母を避難所に残し、
薄暗くなっていく
線路沿いの道を、
地震の脅威を感じながら
一人歩いたことを思い出します。

一週間後、出張から帰った
当時のだんなさんと、
やっと義母を迎えに行くことができました。

犠牲になったいのち、
被災した方々の思いに、
心を向けて…。

明日もきっとよい1日☀
明日はもっとよい1日🌱

みさこ🌻