みさこの部屋

利用者支援事業シンポジウム

今日は西宮市で開催された
「利用者支援事業シンポジウム
~地域で子どもを育てることの大切さ~」
に参加しました。

神戸大学大学院教授の伊藤篤先生による基調講演と、
京都と東京でそれぞれ支援活動をされている
お二人によるパネルディスカッション。

それぞれのお話から、
「そうそう、わかるわかる🎵」
「そうですよね…😊」
と共感しつつ、
お二人それぞれの体験談や、
それらを通した視点を伺い、
気付きや発見を得られました。

伊藤先生のお話からは、
自分の認識は間違っていなかったとの安心と、
学びをいただきました。

以前お世話になった関西学院大学の、
橋本先生、岩坂先生、小山先生にもお会いすることができ、
ご挨拶できて嬉しかったです。

小さな拠点をつくるという、
夢の実現に向けて、
ぼちぼち進んでいきたいと思います🎵

明日もきっとよい1日☀
明日はもっとよい1日🌱

みさこ🌻