みさこの部屋

お別れの時

今日はいろんなことがありました。

ランチタイムは10歳近く歳上の先輩方と
楽しい女子会🍴

お二人と別れてから、
知り合いのデザイナーさんと
ひとしきり話をして、
元気パワー満タンになりました🎵

そして夜、
大切なお客さまとの
お別れの連絡が入りました。

数日前から終末期に入られていたので、
覚悟はしていました。

病気と闘いながらも、
ご自宅で、ご自分らしく、
こだわりをもって、
最期まで生き抜かれました。

微力ながらお手伝いできたことを、
誇りに思います。

私はこの方から、
介護の在り方を
身をもって教えていただきました。

とても難しくて、沢山怒られて、
できない自分が悔しくて、申し訳なくて、

自転車をこぎながら、涙したこともありました。

「最初は下手くそやったなぁ」と
笑い話にしていただいたり、
「次の時間も来てくれる?来て…。」
と言っていただけるようになった時、
本当に続けてきてよかったと思いました。

「なんで死なせてくれへんのかなぁ。」
「(災害のニュースを観ながら)
神様は残酷やな。
わしを生かして…。」

ぽつり、ぽつりと
思いを現されていたこともしばしば…。

最期は安らかに、
いつも献身的にそばにいらした奥さまや
ご家族に見守られながら、
静かに息を引き取られたそうです。

最期のお別れのご挨拶、
感謝の気持ちを伝えてきました。

本当にありがとうございました。
かっこよかったです。

明日もきっとよい1日☀
明日はもっとよい1日🌱

みさこ🌻