みさこの部屋

わが家の桜🌸(第3弾)

1455961624485.jpg

2週間前わが家にやって来た桜🌸

蕾から一通り花が咲き、
今、新たな新芽が力強く鮮やかな姿を見せ始めています。

生命力を感じます…🌱

さて、西畠清順さん著書
「教えてくれたのは、植物でした」の中に、
『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿、桜知らぬ馬鹿』
という教えがあります。

枝を切られると弱ってしまう桜を剪定し、
枝を切らないと実がなりにくくなる梅を剪定しない人。

転じて、余計なことばかりして、肝心なことをしない人。
そんな人を比喩した言葉だそうです。

しかし、これにはまだ続きがあり、
桜には切ると弱る品種はあるけど、
何度剪定しても枝が伸びる品種もある。
つまり「桜=切ったら弱る」というのは案外、視野が狭い見方…とのこと。(要約)

清順さん、以下のようにまとめておられます。

~誰かに対して「つぼを押さえたことをしていないなぁ」と思っても、
まずは自分の知識や見解が、
それを相手方にいえるだけの背景があるかどうか、
自分に問いかけてみるといいかもしれません。
そうでないと、「桜知らぬ馬鹿」になってしまいますので。~

いつも思います。
自分の知っていることなんて、
ほんのごくごく一部にしか過ぎないと…。

だから、もっと知りたいと思うし、
知れば知るほど、自分の知識のまあ貧弱なこと…😅
と思い知らされます。

だから私はまだまだ未熟だし、
もっと勉強しなければ…と思います。

人のことより、自分のことを見つめなくっちゃ。

新しい発見、出合いを楽しみながら、
知識を深めていきたいです🙆
(すぐに忘れちゃうけど😅)

明日もきっとよい1日☀

みさこ🌻